ナキバサラのNTR雑記

NTRに関する雑記

AIイラストについて、環境に悪い影響がある

AIイラストについて

 

先々週からネットでAIで絵を描くことがかなり話題になっていた。今でもネットでAIイラストをたくさん見ることができます。先日自分も頂いた感想でAIイラストでヒロインのイメージイラストを作ってみませんみたいない意見をいただきました。

 

結論から言うと、やはり自分のキャラは人の手、絵師さんの手で描いてもらいたいです。だからAIでヒロインの姿を描くようなことはしません。でも、間男ならAIで描き出す可能性があります。とくに使い捨ての間男なら、AIで生成することとの相性がいいと思います。

 

ここからは本題です。自分がAIイラストについての考えです。AIイラストは繪を描く環境や業界にめちゃくちゃ大きな影響があると思っています。ここ十数年、絵描きがデジタル化によって、絵を描く人がかなり多くなり、質も量もかなり増えました。自分は日本人の実況を見て、ときどき絵を描く学生さんを見ました。10代から絵を描く人がかなり増えて、たくさん練習で質の高い繪がたくさん作られました。

 

10代、20代、30代、40代以上でも絵を描く人が増えた気がします。絵の量が増えたことで、質の高い作品、凄腕絵師の数も増えました。日本だけじゃなく、アジアの他の国でも絵を描く人にとっていい環境が作られていたと思います。

 

でもAIイラストによって、このいい環境が破壊されました。

 

『実力があれば、AIなんて怖くない』と言う人がいます。この意見を述べる人はひどいと思います。誰でも最初から実力があるわけではありません。1から始めて、たくさん練習して、徐々に実力を高めて、上手になります。初心者はみんな最初実力がないです。

 

AIイラストは初心者を潰すことができると思います。いいえ、AIイラストの進歩によって、初心者だけじゃなく、中堅の絵師さんもダメージを受けると思います。

 

自分がたくさん時間をかけ、いっぱい練習した成果は、AIイラストに超えられました。自信がなくなり、二度絵を描かないことになる……ということもあるんだろう。

 

自分の偏見ですが、クリエイター、絵描きや作家はメンタル弱い人が多いと思います。先日はSNSで凄腕の絵師さんまで自分の作品はAIで描かれましたと聞かされて、精神的なダメージを受けたらしいことを見ました。凄腕の絵師までダメージを受け、中堅や初心者はもっとダメージを受けると思います。

 

それと、一番影響があるのは、絵描きを始めたばかりの人です。自分の手で描くとAIを利用して描く2つの選択が出ました。ネットでAI絵師も見ました。これは絵描きさんの『成長』に良くないことです。いろんなダメージを受け、AIイラストが原因で、絵描きを諦める人も出るだろう。

 

ここ数年で作られた絵描きさんにとってのいい環境は、AIイラストによって破壊されます。絵を描く人が少なくなり、作品の数が減って、質も一緒に減っていきます。成長して凄腕絵師さんも少なくなり、いろんな『可能性』が消えてしまいました。

 

AIイラストに賛同する人もいると思います。自分にはすこし無理かもしれません。やはり人の手で描いたものじゃないと、なんか違和感、あるいは気持ち悪さを感じたと思います。AIイラストと一緒に成長すればいいと言う人もいるが、でもAIという要素が混じった時点で、もうなんかおかしいと思います。

 

AIイラストが絵描きの環境、業界に大きな悪いダメージを与えないように、祈っています。AIイラストで絵描きを諦める人が出て、その人はもしかして凄腕絵師に成長できるのを思うだけで、心が痛いです。